So-net無料ブログ作成
相続手続き・遺言書原案作成 今なら初回相談 無料です。
相続あんしん相談室

残念だよ!! のりピー [雑談]

のりピー

おいらの唯一大好きなアイドルでした。


岡田有希子さんがあんなことになって、
そのときに岡田さんについてのコメントしていたのを
見たときは衝撃でした。


かわいかったな~


やっぱり、結婚したときにいやな予感したんだよな~
素直に祝福できんかったもんな~


子供のためにも更生してほしいです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイケルさん母に養育権=元妻には子供との面会容認-米 [相続・遺言]

急死した米歌手マイケル・ジャクソンさんの3人の子供について、マイケルさんの母キャサリンさん(79)に養育権を、元妻デボラ・ロウさん(50)に自身が産んだ長男と長女との面会を認める合意が、双方の間で30日までに成立した。キャサリンさんの代理人が同日、CBSテレビの番組に出演して明らかにした。
 代理人のマクミラン弁護士は、長男プリンス・マイケル君(12)と長女パリス・キャサリンさん(11)、代理母出産の次男プリンス・マイケル2世君(7)の養育権問題が決着したと指摘。マイケルさんの遺志を尊重する上で、「(キャサリンさんの)愛にはぐくまれる以上に良い状況はない」と評価した。

関連ニュースURL
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009073100081

私のひとこと
日本でも養育権を遺言書に書いたとしても法的に有効ではありません(未成年後見人の指定はOK)が、遺言者の意思を明らかにすれば、相続人は遺言書を無下にはできませんので、遺言書のとおりになる可能性はあります。
やはり、遺言書はこれからの時代は必須です。
タグ:相続・遺言
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

孤独死:発見遅れ8件、個人情報保護が壁に 東京・檜原村 [相続・遺言]

 災害時に備え要援護者情報の共有化を模索している東京都檜原村が、個人情報保護条例の壁に直面している。村では1~4月、高齢者が死亡後数時間~2日たってから発見される事例が8件発生。うち4人は一人暮らしで「孤独死」だった。村は08年10月から、「住民居住名簿」の作成を進めているが、過疎の村でさえ、情報の共有化がままならないのが実情だ。

関連ニュースURL
http://mainichi.jp/select/today/news/20090730k0000e040071000c.html?link_id=RTH03

私のひとこと
個人情報保護条例にかこつけた行政の怠慢だと思います。
だって、やる気になればどーとでもなりますから。そこが行政の怖いとこでもありますが。
私はわが町芝山に成年後見制度をバックアップするような制度の制定をお願いしているのですが、もう少し時間がかかるようです。
このように行政にも余裕がないように、相続の現場でも他人を慮る余裕がなくなったような気がします。
何となく、すさんだ様な空気が流れています。
タグ:相続・遺言
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相続税100%の世界 [相続・遺言]

ホリエモンとかビル・ゲイツは相続税をたくさん取った方がいいと言っていた。
その理由はやはりフェアーに競争をするためにはその方がいいと思っているからだろう。
資本主義の社会では機会平等、結果不平等が基本だ。
努力をしたもの、才能があるもの、リスクをとって成功した者が大きな富を得るべきであり、たまたま親が金持だったと言うだけの者が富を得るのはおかしいと言うことだろう。

また、自分の力で成功した(と思っている)人と言うのは、自分の「能力」にとても自信を持っているのが普通だ。
人間と言うのは自分が有利になるような価値観を、当然の「正義」や「道徳」として社会に広めたい(押し付けたい)と無意識に思うものなので、こう言う人は「能力」だけが成功するかどうかを決めるフェアーな競争が常に行われる社会が実現することを自然と望むことになる。
それが勢いあまって生まれた時はみんなゼロからスタートの機会平等の社会がいい、よって相続税は極端な場合100%でもいいと公言したりすることになる。

関連URL
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51560761.html#trackback

私のひとこと
ビルゲイツはともかく、ホリエモンは相続税100%論者らしいです。
ホリエモンいわく、お金を稼ぐのは簡単だそうなので、親の財産くらい国にくれてやるとでも?
あの~、相続ってお金だけではないのですがね。
自分が死んだらみんな国に巻き上げられるなんて、資本主義の国のやることではないんちゃう?
国のものになった土地や建物はどうするのだろう?
頭のいい人は考えることが違うのね!!
タグ:相続・遺言
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水と緑の地球環境:効率化進まぬ小規模林地 NPOが集約化挑戦 [相続・遺言]

 背景には、大規模林家が多い欧米と違い、国内では林地の零細化が指摘される。相続で林地が細分化され、しかも、不在地主が増え、承諾を得るのに手間と時間がかかる。集約化を担ってきた森林組合も採算性を考え敬遠する傾向にある。

関連ニュースURL
http://mainichi.jp/select/science/news/20090728ddm012040109000c.html

私のひとこと
林業にしても農業にしても、土地の集約化を問題にしていることは多々あります。
遊休農地を集約して経営の大規模化を図り、俗に言う儲かる農業を目指すというものです。
そんなに単純な話なのかしら?
タグ:相続・遺言
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相続と行政書士(1) [相続・遺言]

相続と聞いて誰に相談すれば良いと考えますか?

やはり最初に考えるのは弁護士でしょうね。

近年の相続は、多少なりとも相続人との間に争いごとが包括されるようになりました。裏を返せば争いごとの無い相続は存在しないといっても過言ではありません。

そのような紛争に対峙したときは弁護士の出番だと思い、業務を依頼しようとしたところ思いもよらず高額な報酬を請求されたという話はよく聞きます。また、弁護士は依頼者の権利を守ろうとするあまり、余計に話を拗らせたこともあるでしょう。

では、どうすればよいか?

それは、また後日。
タグ:相続・遺言
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

遺言の書き方の手引書、用紙と封筒をセットに コクヨS&T [相続・遺言]

 コクヨS&T(大阪市)は10日、遺言書の書き方を解説した手引書と、用紙や封筒をセットにした「遺言書キット」を15日に発売すると発表した。漫画や図表を使った手引書で、書き方の要点をまとめた。用紙や封筒には遺言書の悪用を防ぐ加工を施した。同社によれば、遺言書を書く人は近年増加しているが、書き方が分からずあきらめる人もいるという。

関連ニュースURL
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090610AT3K1000F10062009.html

☆私のひとこと
遺言書入門としてよいのかな?
私はこのような方式は反対です。
やはり、しかるべき遺言書の専門家に相談の上で作成してください。
そんなに簡単なものではありませんよ。
売れるかわからんしね。
タグ:相続・遺言
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

経済対策、5年で200兆円 国民新党が公約発表 [相続・遺言]

国民新党は22日、衆院選マニフェスト(政権公約)「輝け 日本!」を発表した。民主党中心の連立政権への参加を前提に、5年間で200兆円にのぼる大規模な経済対策を表明。定率減税復活や中小企業投資減税などによる50兆円の減税も含まれ、「積極財政への転換で年6%の経済成長を達成する」とした。

 「小泉・竹中の構造改革により国富が失われた」と主張。財源は、一般会計と特別会計の一体運用による無駄削減や、相続税が軽減される無利子国債の発行などでまかなうという。結党の原点である郵政民営化の抜本見直しも掲げる。日本郵政などの株式売却を速やかに凍結したうえで三事業の一体化を進める。

関連ニュースURL
http://www.asahi.com/politics/update/0722/TKY200907220443.html

私のひとこと
無利子国債?
う~ん、勉強します。
でも、金持ち向けの政策には違いない。
タグ:相続・遺言
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

民主公約、夫婦別姓明記見送り 党内に根強い慎重論 [相続・遺言]

 民主党は、総選挙マニフェスト(政権公約)で、選択的夫婦別姓制度を柱とした民法改正の明記を見送る方針を決めた。同党は98年の結党以来、野党共同でこの改正案提出を重ねてきた。政権交代後に推進すれば実現へ大きく近づくはずだっただけに、推進派の不満が募っている。

 民主党の民法改正案は、同姓か別姓かを選べる選択的夫婦別姓導入▽現行では男性18歳、女性16歳の婚姻年齢を男女ともに18歳に▽再婚禁止期間を半年から100日に短縮▽現在は2分の1の婚外子の相続分を嫡出子と同じに――などが盛り込まれている。

関連ニュースURL
http://www.asahi.com/politics/update/0714/TKY200907140416.html

私のひとこと
衆議院が解散して一挙に選挙モードですね。
相続関連で民主党が出している民法改正案で興味深いところで上記のニュースをご紹介しました。
ちょっと分からないところは、夫婦別姓制で産まれた子供が「2分の1の婚外子の相続分を嫡出子と同じ」ということかしら?
そこらへんをはっきりしないと、相続の現場でおおいに揉めそうな予感がします。
タグ:相続・遺言
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横領:成年後見人制度を悪用、妹から300万円 容疑で兄を逮捕--地検 /兵庫 [相続・遺言]

 神戸地検特別刑事部は9日、成年後見人制度を悪用して障害のある妹の口座から現金300万円を横領したとして佐用町本位田、運送業、勝本順容疑者(41)を業務上横領容疑で逮捕したと発表した。

 容疑は、勝本容疑者は今年2月15日、重い知的障害があり多可町の障害者施設に入所している妹(27)名義の農協の貯金口座を解約し、現金約300万円を自分の貯金口座に入金した、としている。

 勝本容疑者は02年3月、妹の成年後見人として選任。交通事故で死亡した父への賠償金のうち、妹が約1350万円を相続していた。神戸家裁が5月ごろ、勝本容疑者の後見状況を調べたところ、妹の貯金に不自然な現金引き出しがあり、家裁所長が地検に告発したという。

関連ニュースURL
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20090710ddlk28040385000c.html

私のひとこと
成年後見人には依然として親族がなる場合が多いが、その弊害の顕著たる事件でしょう。
まあ、職業後見人も悪さをする輩がいるので一概に親族後見人がわるいと言えないが、
やはり成年後見人どうしが相互に監視しあえる組織的な団体(例えばNPO法人)が成年後見人として活動すべきでは?
タグ:相続・遺言
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。