So-net無料ブログ作成
相続手続き・遺言書原案作成 今なら初回相談 無料です。
相続あんしん相談室
前の10件 | -

羽田空港の国際ハブ化で大騒ぎじゃ~い [雑談]

s_CIMG0287.png
1年前くらいに私の近所で撮ったものです。

前原さんのどさくさまぎれに出た一言で成田空港関連自治体は右往左往、上よ下よの大忙しです。
実際、空港内でも喧々諤々あったようです。働いている当事者は、相当面食らったでしょうね。

成田市長は早々に文句を言い、森田さんは大激怒。

その日のうちに成田空港圏自治体連絡協議会(芝山町も入っとります)が招集され、
前原さんの発言の全面撤回を求めるという、超大慌てっぷりを露呈しましたね。

今回の前原さんの発言は、とても不用意な発言であったと思います。
成田の当事者がいない遠い大阪で、ポロっと言ってしまってよい内容ではないですよね。

でも、成田空港関連自治体の反応も過敏すぎるかなとも思います。

成田空港に関しては、いろいろ言う人がいます。
●貨物空港でも仕方ない
●羽田のハブ化で、成田の軍事利用に拍車がかかる
●そもそも成田なんて無くしたほうがいい
●国際利用がなくなるわけがない

私にはどれが真実かわかりませんが、一つ言えることは、成田より羽田のほうが便がいいのは明らかで、その便がいい羽田をどのように仕上げていくかなどの国による空港行政のハッキリとしたビジョンを国民にはやく提示し、関連自治体に住む住民とよく話し合ったうえで、誰もが納得のいく解決を望みます。

ただ、羽田が大きくなるということは、その分千葉市上空は飛行機の飛ぶ回数が増えるので、
公害も増えるのかな~?

まだまだ問題がありそうな、羽田のハブ化です。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

農地と相続について [相続・遺言]

農地法が6月に改正され、12月には施行されます。
(政権交代しましたが、施行されると思われます。)

そこで、相続に関連して農地を取得する際には、
各市町村の農業委員会に届出が必要になる場合があります。

改正前では相続で農地を取得する際には、市町村農業委員会に
届出をする必要は無かったのですが、
改正後に農地を相続する場合に届出の義務が生じます。

なぜこのような手続きをしなければならないのかといいますと、
農地を相続する際に、全く農業をしない方が遺産分割の一環で相続
(そこには転用期待あると思いますが)し、そのまま何も耕作しないで
放っておく場合が増えています。

そのいわゆる耕作放棄地や休耕地を減らすために、今回の改正農地法では
農地を農地として有効利用をすることを目的として、市町村農業委員会が
農地を適正に管理する義務を負わせることにしました。

よって、農地を相続で取得した場合の弊害を防ぐために、市町村農業委員会は
農地の所有者から休耕地になりそうな農地を他の農家にあっせんすることが
できるようになります。

このようなことから、今後はますます農地転用ができにくい環境になることは
間違いないことであると思われます。

農地を取得する際は、十分気をつけてください。
タグ:相続・遺言
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

民主党圧勝 [雑談]

衆院選では民主党の圧勝でしたね。


なんだか怖いくらい。


わが県千葉では、都心部は民主党独占。

でも地方では相変わらず自民強し。


わが選挙区の自民党候補は●英介さん。

わが町芝山に朝8時に来て演説した甲斐があったのでしょうか?

ちなみに、民主党の方は来ませんでした。(と思います。)

地方は置き去りにされたということでしょうか?


このように、直接人と人との触れ合いがやっぱり地方には大事なのだなと
再確認させて頂きました。

これもいい勉強です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酒井法子被告 [雑談]

酒井法子被告、


...とうとう被告になってまいましたね。


さびしいっす。がっくりです。覚悟はしてましたけど。



高相には怒りを感じます。


なんだか、青春が終わった...そんな感じがします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【替え玉殺人初公判】尹被告、中国語で3人殺害否認 [相続・遺言]

 平成13~14年に夫の加藤善一郎さん=当時(77)=の遺産を相続するため、加藤さんと替え玉に仕立てた男性2人の計3人を殺害したとして、殺人など9つの罪に問われた中国人妻、尹麗娜(インリナ)被告(53)の初公判が17日、大阪地裁(長井秀典裁判長)で開かれた。尹被告は罪状認否で3人の殺害などについて無罪を主張した。

 尹被告は3人の殺害を捜査段階から一貫して否認。特に加藤さんの遺体は発見されておらず、「自供、遺体なき殺人」への司法判断が焦点となる。

 弁護側は冒頭、長井裁判長ら3裁判官が今年3月、替え玉の近藤晃さん=当時(69)=殺害の共犯として殺人などの罪に問われた越田俊昭被告(68)に有罪を言い渡したことを理由に、裁判官の忌避を申し立てたが却下された。

 起訴状によると、尹被告は13年10~11月、加藤さんを殺害後、自然死を偽装して遺産を相続しようと計画。同年12月~14年2月、糖尿病だった高木清さん=当時(71)=と近藤さんを替え玉に仕立てて殺害した上、加藤さんの娘が遺産を取得しないように書類を偽造し、計約3240万円を詐取したとしている。

関連ニュースURL
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090817/trl0908171221000-n1.htm

☆私のひとこと
金の亡者というにふさわしい。
ここまで金に執着できるとは、恐ろしい限りです。
これ以上書くと差別的なことを表現しそうなので、やめときます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遺産相続は100%夕花へ…山城新伍さん死去 [相続・遺言]

 映画俳優からスタートし、バラエティー番組の司会でも活躍した俳優、山城新伍(やましろ・しんご、本名=渡辺安治=わたなべ・やすじ)さんが12日午後3時16分、誤嚥(ごえん)性肺炎のため、東京・町田市の特別養護老人ホームで亡くなったことが14日、分かった。70歳だった。

 遺産は何がどれぐらいあるのか現時点ではっきりしないが、田中喜代重弁護士によると離婚した花園に相続権はない。一人娘の夕花は山城さんの戸籍から自らの籍を抜いているが、「法律上は夕花さんに100%相続権がある」という。仮に遺言書があって他の誰かを相続人に指定していたとしても、「50%は夕花さんにあります」としている。

関連ニュースURL
http://www.sanspo.com/geino/news/090815/gnj0908150501001-n1.htm

☆私のひとこと
他に隠し子とかがいなければ、このとおり100%娘さんに相続されます。
相続されるというよりも、否応無く娘さんのものになるといいますか...。
そもそも遺産があるかどうかは、わかりませんがね。
タグ:相続・遺言
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

“迷惑観音”にお手上げ? 兵庫・淡路島 [相続・遺言]

 施設の名称は「世界平和大観音像」。コンクリート製で、高さは台座部分を含めて100メートル。市などによると、淡路島出身で大阪市内の不動産会社経営の男性が昭和57年、観光施設として建設した。元従業員によると、内部を有料(閉鎖時は800円)で公開。開業当初は1日2000人が訪れたこともあったという。

 しかし、この男性は63年に死亡し、施設は妻に相続された。妻も平成18年2月に死亡し、直後に施設は閉鎖したが、この不動産会社の指示で、現地勤務のパート従業員が管理していたという。

 以後は相続者がなく、米証券会社リーマン・ブラザーズ系の金融機関が債権を保有。土地や観音像などが18~19年、神戸地裁で競売にかけられたが入札参加者がなかった。この金融機関は昨年9月の世界金融危機で会社更生法を申請。別の会社に債権が移ったとみられている。

関連ニュースURL
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090810/trd0908101958005-n1.htm

☆私のひとこと
このおとーさん、相当頑張っちゃいましたね。
ここまで迷惑な話は早々無いですが、規模の小さい話ならいくらでもあります。
例えば、あなたが貸し店舗用に自分の土地と建物を提供して、業者から家賃収入を得ているとします。
確かに毎月の家賃収入はありますが、所得税や消費税を払わなければいけなくなるのと、
建物が老朽化したら、その部分を補修しなければいけません。当然修繕費はあなた持ちです。
その他の経費を考慮しても、維持費は相当かかります。
このような点に気をつけて、業者と契約してくださいね
タグ:相続・遺言
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

親類中傷した容疑で千葉・香取市議を逮捕 [相続・遺言]

 親類の女性の名誉を棄損したとして、千葉県警香取署は6日、名誉棄損の疑いで香取市に住む同市議の男(71)を逮捕した。

 調べによると、男は平成20年8月10日午後2時45分ごろ、香取市に住む親類の女性(56)宅周辺を街頭宣伝車でまわり、女性の実名を挙げて「80過ぎのおばあさんを残して全財産を持って逃げた」などとマイクを使って大音量で演説し、名誉を棄損した疑いがもたれている。女性は20年11月21日に告訴していた。

 同署によると、女性の義母と男の妻が姉妹で、2人は親類同士。同署が動機などについて調べている。

関連ニュースURL
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090807/crm0908070128005-n1.htm

☆私のひとこと
相続は一つ間違えば、地位も名誉もある人の人格を狂わせることになるという例ですね。
最近は他人を思いやることの出来ない人が多すぎます。
自分の権利を主張することは大事なことですが、何が何でも押し通すのは、ただのわがままです。
明日はわが身です。十分気をつけましょうね。
タグ:相続・遺言
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一澤帆布、ほどけぬ対立 遺言書2通、司法判断もつれ [相続・遺言]

 素朴で丈夫な布製かばんが人気を集める老舗「一澤帆布工業」(京都市東山区)の相続をめぐる兄弟間の争いが、8年越しの法廷闘争を経ても決着していない。6月には先代会長が書いたとされた遺言書が最高裁で「偽物」と断定されたが、敗訴した長男側は7月、自身の取締役復帰などを京都地裁に申請。遺言書をめぐっては別に「本物」とする最高裁の判断が存在するなど司法判断も混迷しており、“骨肉の争い”はいまだ出口が見えない。

関連ニュースURL
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090801/trl0908011346001-n1.htm

私のひとこと
未だ解決する見込みがありませんね。
多分、誰かが亡くなるまで解決しないのでは?
これは対岸の火事ではありませんよ。
確かに財産の多寡はありますが、財産が少ないからと言って争うことはないとはいえません。
自分の財産は後の世代に迷惑をかけないように、最後まで責任を取りましょう。
「遺さずに死ねるか!!」です。
タグ:相続・遺言
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

公正証書遺言作成セミナー開催しました [相続・遺言]

s_CIMG0643.JPG

公正証書遺言作成セミナーを芝山町商工会のご協力を持ちまして、開催いたしました。

今回のセミナーは30分と短い時間の中での講義でした。

短い時間の中で内容を吟味してお話するとは結構難しいことですが、その分内容の濃い講義であったと思います。

私の事務所では今後定期的にこのようなセミナーを開催いたします。

沢山の人との出会い、大事やん。
タグ:相続・遺言
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。