So-net無料ブログ作成
検索選択
相続手続き・遺言書原案作成 今なら初回相談 無料です。
相続あんしん相談室

羽田空港の国際ハブ化で大騒ぎじゃ~い [雑談]

s_CIMG0287.png
1年前くらいに私の近所で撮ったものです。

前原さんのどさくさまぎれに出た一言で成田空港関連自治体は右往左往、上よ下よの大忙しです。
実際、空港内でも喧々諤々あったようです。働いている当事者は、相当面食らったでしょうね。

成田市長は早々に文句を言い、森田さんは大激怒。

その日のうちに成田空港圏自治体連絡協議会(芝山町も入っとります)が招集され、
前原さんの発言の全面撤回を求めるという、超大慌てっぷりを露呈しましたね。

今回の前原さんの発言は、とても不用意な発言であったと思います。
成田の当事者がいない遠い大阪で、ポロっと言ってしまってよい内容ではないですよね。

でも、成田空港関連自治体の反応も過敏すぎるかなとも思います。

成田空港に関しては、いろいろ言う人がいます。
●貨物空港でも仕方ない
●羽田のハブ化で、成田の軍事利用に拍車がかかる
●そもそも成田なんて無くしたほうがいい
●国際利用がなくなるわけがない

私にはどれが真実かわかりませんが、一つ言えることは、成田より羽田のほうが便がいいのは明らかで、その便がいい羽田をどのように仕上げていくかなどの国による空港行政のハッキリとしたビジョンを国民にはやく提示し、関連自治体に住む住民とよく話し合ったうえで、誰もが納得のいく解決を望みます。

ただ、羽田が大きくなるということは、その分千葉市上空は飛行機の飛ぶ回数が増えるので、
公害も増えるのかな~?

まだまだ問題がありそうな、羽田のハブ化です。
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

SAKi

こんばんは~
成田空港は出来た経緯がありますから何とも言えませんが
「羽田がハブ化なんて聞いてないぞ」
って言ってる事が今までちがうじゃないかと大騒ぎするより
(確かに政権が変わったので言ってる事が違うのは確かですね)
24時間化とか首都圏へのアクセスを短縮するとか
成田空港の利便性向上を図るのが
先じゃないかな~なんて思ったりする気が・・・

by SAKi (2009-10-15 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。