So-net無料ブログ作成
検索選択
相続手続き・遺言書原案作成 今なら初回相談 無料です。
相続あんしん相談室

橋下知事論 [雑談]

橋下大阪府知事の誕生

その第一の要因は、

知名度

この一言に尽きるのではないでしょうか。

お祭り好きな大阪人にとって選挙も一種のお祭りであり、お客様(選挙民)は人気者のパンダ(橋下知事)の前でギャーギャー騒いでいるのが好きなのである。

そこでパンダさんは最もらしいことを言ってお客様を集めまくって、ギャーギャー騒がせて気分を高揚させておいた上で、お客様の心をごっそり持っていく。

仕事が出来るかどうかは、人を選ぶ判断の基準にはならないのである。

今回の選挙は、そこいら辺の大阪人気質を見抜いた上での作戦勝ち、圧勝という結果を生み出したのだろう。

きっと橋下さんの選挙参謀はすっげー人なんだろうね。

でもこれって、ビジネスの世界でも同じことが言えるのかもしれんね。

何時ぞやのホリエモンのときも実力が伴わないのにテレビなどのメディアに出まくって顔を売って仕事をごっそっと持っていく、そしてメディアに出れば出るほど仕事量が等比級数的に伸びてくる、という図式が出来上がる。

まあ、仕事が増えても実力が伸びなければ自滅するのみ、ということだけどね。

橋下知事に期待します。

<おいらの一言>
このごろ昼近くになると、ものすごい睡魔が襲ってきます。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 1

マルケン

知り合いの同業者の話では、
北野高校閥がかなり有利だったとか・・・
そんな背景もあったそうです。

リンクありがとうございます。
けど今日は、別のブログを入れてみました。
by マルケン (2008-01-29 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。